高齢不妊

一般的に高齢不妊の年齢は35歳からといわれています。女性の年齢としてはまだ若い年齢といえますが、35歳までに妊娠出来ない方も数多にいることから30歳を過ぎた年齢ではすでに高齢不妊の範疇といってもいいかもしれません。

高齢不妊は、卵子の老化によって染色体の数が異常を起こし受精卵がうまく育たないことが主な原因です。卵子の元になる卵母細胞は分裂して大きくなれと命令が出て排卵するまで卵巣の中でじっと時を待っています。つまり、年齢を重ねることで卵母細胞に命令が出るまでの期間が長くなり卵の老化が始まり染色体異常が起こりやすくなるわけです。今の30代の女性は見た目が若々しく美しいですが容姿と裏腹に卵子の老化は日に日に進んでいきます。さらに、子宮筋腫や子宮内膜症などの子宮内の病気に侵されるリスクも高くなります。

また、近年では男性精子の劣化によるDNAの損傷や無精子症の男性不妊が増加しています。精子の質はストレスや生活環境でかなり左右されますが、やはり年齢と共に精子の質の低下は起きてきます。不妊では主に女性側の生殖機能が問題視されがちですが、不妊が長引く場合は男性不妊の細かい検査も重要になります。

まずは、30代前半で適度な性交渉があって二年以上妊娠しない場合は、卵子の老化が進行している可能性があり不妊になるリスクはかなり高くなるため、早い段階でクリニックの検査を受けるようにします。

35歳から40代の妊活は不妊のリスクが急激に高まることからタイミング法や人工授精にこだわらず、素早いステップアップを考慮しながら正しい食生活や適度な運動、睡眠、呼吸法、鍼灸、漢方、サプリメントなどを積極的に取り入れていき、常にご自分の妊娠力が下がらないように心掛けうようにします。

時間の経過は年齢を重ね人は毎日老化して若返ることはできません。高齢思われる年齢で妊活を始めたなら余裕を持たず、検査治療は元よりご自分で出来ることをコツコツと積み重ねていくことが、やがて大きな成果につながります。

いかがでしたか? 不妊症においての鍼灸治療の有効性が研究等で報告されています。不妊クリニックと鍼灸治療を併用される方が増えています。

一成堂では受精、着床しやすい身体づくりを鍼灸で改善していきます。お気軽にお問合せください。

不妊相談も無料で行っております。(LINE、お電話、メール) LINEの方はこちらから友達追加し、トークで不妊相談希望とお伝えください。

 

お気軽にお問い合わせください

●一成堂鍼灸院 (予約制)
東京都世田谷区若林4-30-6パラスト若林公園1F 
東急世田谷線 松陰神社前駅徒歩5分
東急バス世田谷区民会館前徒歩3分
【受付時間】
【月 火 木 金】 09:15 - 12:00(最終受付 11:45) 14:00 - 20:00(最終受付 20:00)
【水】13:00 - 20:00(最終受付 19:00)
【土 】9:15 - 12:00(最終受付 11:45) 14:00 - 18:00(最終受付 18:00)
【日祝 】9:15 - 13:00(休診有)
※予約制です。
電話 03-3487-7781

関連記事

PAGE TOP